英検準1級単語ドリル 黒猫版



QRコード

QR

検索フォーム


最新記事


最新コメント


関連広告


カウンター


カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ


■ フリースペース ■

フリースペースです。
好きな事をご自由に書いて利用してください。

尚、不要な場合は「HTML編集」の<!-- フリースペースここから -->~<!-- フリースペースここまで --> を削除してください。
カルタゴを滅ぼしたローマは広大な領土を支配する大国へと変わった。



しかし度重なる戦乱、貧富の格差の拡大、政治腐敗がローマの基礎をむしばみつつあった。



特に、劣悪な環境に置かれていた奴隷達が起こした奴隷戦争は


十数万の規模を持つ最大規模の反乱だった。



このような状況を治めるために軍隊が使用されたが


それは軍の権力を大きくしローマ中に軍閥を割拠させる事にもなった。



rivalryofwarlords



ガイウス・ユリウス・カエサルはこの時代にローマに登場した軍閥政治家の一人である。



caiustheshadowmonarch



ローマの元老院はカエサルの独断的な政治をひどく嫌っていた。



そのためにカエサルは征服地からローマに戻る時、ローマの元老院派との対決を覚悟し


「賽は投げられた」と言って軍団を率いてローマに突撃した。



dicetry



結局彼は戦いに勝利しローマの支配権を手にするが、


まもなく彼の支配を嫌う元老院派によってカエサルは暗殺されてしまった。



blindspotstrike



この時に自分の部下であるブルータスを見た彼は


「ブルータス、お前もか」と言ったとされる話は有名である。



この言葉は創作ではあるが、後にブルータス自身らが死亡する事を考えると


このカエサルの言葉は自分と同じ運命をたどるという別の意味にとれるかもしれない。



draggeddownintothegrave



カエサル死亡後は元老院が力を盛り返すも、またもや軍閥政治家が台頭し、


カエサルの養子だったオクタウィアヌスがエジプトを滅ぼし


地中海全域を統一しローマ帝国の初代皇帝としてローマを統治する事になった。



gladiatorbeastoctavius



「カエサル」はこの時からローマ帝国の皇帝が継承する称号となったのである。



gladiatorbeastgyzarus



コメント

■ 

カエサルは元老院と仲が悪かったけど、オクタヴィアヌスは元老院と仲良しだったから、帝政化が上手く行ったって、昔世界史で習ったな…。

もう五年以上も前の学生時代の授業だから、間違ってたらごめんなさい(-_-;)

所で、「カエサルの物はカエサルに!」って台詞、Wynndaさん知ってます?

昔やったギャルゲーのキャラクターがやたら連呼してたんだけど…元ネタ有るんだよな…?_(._.)_

■ 

ローマは一日してならず、
ブルータスお前もか!

賽はなげられたとか、
ローマかぶれな名言はたくさんありますね。

いろいろ、
カエサルさんはヴァンガードでべんきょーしました。
(゜゜)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://mistvalleywetland.blog105.fc2.com/tb.php/502-099dbc16

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP | 


