英検準1級単語ドリル 黒猫版



QRコード

QR

検索フォーム


最新記事


最新コメント


関連広告


カウンター


カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ


■ フリースペース ■

フリースペースです。
好きな事をご自由に書いて利用してください。

尚、不要な場合は「HTML編集」の<!-- フリースペースここから -->~<!-- フリースペースここまで --> を削除してください。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは!ウィンダよ。



デュエルを始めたばかりのみんなは、どんなカードをデッキに入れていいか


よく分からないままデッキを組んでしまうわよね。



「エフェクト・ヴェーラー」は効果をしっかり理解して使えば


どんなデッキでも心強い味方になるわ!



今回はこのカードについて、間違えやすいルールに気をつけながら説明していくわ。






「エフェクト・ヴェーラー」
チューナー(効果モンスター)
レベル1/光・魔法使い/ATK   0/DEF   0
このカードを手札から墓地へ送り、相手フィールド上に表側表示で存在する
効果モンスター1体を選択して発動する。
選択した相手モンスターの効果をエンドフェイズ時まで無効にする。
この効果は相手のメインフェイズ時のみ発動する事ができる。



このカードは「DUELIST REVOLUTION」


または「デュエリストパック-遊星編3-」に収録されているわ。



最近、海外版「ORDER OF CHAOS」のスペシャル・エディションにも収録されたわ。






相手のモンスターの効果を無効にする効果を持っているわ。



自分の「No.39 希望皇ホープ」が相手の「氷結界の龍 ブリューナク」に


デッキに戻されそうになった時、このカードの効果で無効にできるわ。



相手モンスターが「フィールド上で発動する効果」なら無効にできるわ。



例えば、「レスキューラビット」はゲームから除外されるけど、


「自分をゲームから除外するコストを払ってフィールドで発動する効果」だから無効にできるわ。



同じ理屈で「ローンファイア・ブロッサム」や「スターダスト・ドラゴン」も防げるわ。



ただ、フィールド上からいなくなっちゃうとこのカードの効果が使えないから


このカードの効果で無効にできるのは「レスキューラビット」の召喚成功時だけよ。



このカードゲームではタイミングがすっごく大事だから気をつけてね。






このカードは「カードが墓地に送られた時に発動する効果」は無効にできないわ。



例えば、「クリッター」や「キラー・トマト」は墓地で効果が発動するから


このカードをいくら使っても意味がないのよ。



ゲームから除外された時に発動する効果も無効にできないわ。



ここまででしっかり分かったよ、って人はいる?



自信がない人の為に練習問題を用意したわ!



「アーカナイト・マジシャン/バスター」
効果モンスター
レベル9/光・魔法使い/ATK 900/DEF2300
①(このカードは通常召喚できない。
「バスター・モード」の効果でのみ特殊召喚する事ができる。)
②(このカードが特殊召喚に成功した時、
このカードに魔力カウンターを2つ置く。)
③(このカードに乗っている魔力カウンター1つにつき、
このカードの攻撃力は1000ポイントアップする。)
④(このカードに乗っている魔力カウンターを2つ取り除く事で、
相手フィールド上に存在するカードを全て破壊する。)
⑤(また、フィールド上に存在するこのカードが破壊された時、
自分の墓地に存在する「アーカナイト・マジシャン」
1体を特殊召喚する事ができる。)



この中で無効にできる効果は①~⑤のどれになるか分かる?



答えは二つ以上あるわ。正解は続きからよ!




答えは②、③、④ね。



①みたいな召喚条件は「エフェクト・ヴェーラー」では無効にできないわ。



⑤は破壊された時、墓地や除外ゾーンで発動する効果だから無効にはできないわよ。



じゃあ、次に行くわよ!





「次元の裂け目」
永続魔法
墓地へ送られるモンスターは墓地へは行かずゲームから除外される。



この「次元の裂け目」や「マクロコスモス」がフィールドにある時は、


このカードを墓地に送る事ができないから効果を使う事が出来ないわ。



その場合、相手のモンスターの効果の発動を許してしまうわね。



でも、自分がモンスター効果を使う時、相手の「エフェクト・ヴェーラー」に


無効にされなくなるからそこをうまく考えなきゃね。






相手のモンスターがバトルフェイズに効果を使うモンスターだった場合


このカードの発動タイミングは難しくなってくるわ。



「剣闘獣ラクエル」
効果モンスター
レベル4/炎・獣戦士/ATK1800/DEF 400
このカードが「剣闘獣」と名のついたモンスターの効果によって
特殊召喚に成功した場合、このカードの元々の攻撃力は2100になる。
このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に
このカードをデッキに戻す事で、デッキから「剣闘獣ラクエル」以外の
「剣闘獣」と名のついたモンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する。



「ラクエル」に対して使えば、攻撃力を1800に戻せるし


デッキから「剣闘獣」を特殊召喚する効果も無効にできるわ。



でも、相手がバトルフェイズを行わずに「カードカー・D」の効果を使ったり


「ラクエル」を「剣闘獣ヘラクレイノス」の融合素材に使ったら意味がなくなっちゃうわ。



この場合、「エフェクト・ヴェーラー」の効果は


相手が「バトルフェイズに入ります」と言った時に使うのが有効よ。



フェイズを移動する宣言をした時、自分にカードを発動する権利があるから


相手のカードをこのカードで無効にできるようになるわ。






これでしっかりこのカードの使い方は覚えられたはずよ。



このカードを使って楽しいデュエルをしましょ!



じゃあ、またね!


スポンサーサイト

コメント

■ 

遊戯王ルールは難しいところありますよね。

効果無効系は特に、

あと、
今日はありがとうございました。
m(__)m

良いものを送ります。

■ No title

エヴェクト・ヴェーラーとデモンズ・チェーンって似てるようで、細かいところで無効範囲が違いますね(^^ゞ

最近カードカー・Dが流行ってますが、これはデモチェでは発動しても意味がないと聞きました(;O;)
効果解決時にフィールド上に表側表示で存在しないからとか…

■ No title

>>CINDERさん


分かるかこんなもんと言いたくなってしまいますよね。

■ No title

>>Big-Treeさん


実はスキドレと無効化範囲が同じなデモチェ。


デモチェは本当に強いのかと言いたくなってしまいますね。

■ /バスターの5ですが

ヴェーラー適用時に戦闘破壊成功すれば蘇生効果も無効になります。効果破壊の場合は破壊後破壊された場所で発動なので発動します。

■ No title

>>Magicさん


コメントありがとうございます。


主は戦闘破壊=フィールド以外の場所で発動=無効化できないという解釈を持ってます。


このカードが破壊された時・・・・・・うーん、難しい。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://mistvalleywetland.blog105.fc2.com/tb.php/406-c44f0f73

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。