英検準1級単語ドリル 黒猫版



QRコード

QR

検索フォーム


最新記事


最新コメント


関連広告


カウンター


カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ


■ フリースペース ■

フリースペースです。
好きな事をご自由に書いて利用してください。

尚、不要な場合は「HTML編集」の<!-- フリースペースここから -->~<!-- フリースペースここまで --> を削除してください。
こんにちは!ウィンダよ。



最近の環境は「カードカー・D」による高速化が進行してきているわね。



「甲虫装機 ホーネット」や「真炎の爆発」といったキーカードを引くのにみんな夢中ね!



そんな中「D.D.クロウ」や「異次元への隙間」はメタとして注目されているわ。



デッキからの特殊召喚が多い「代行天使」や「六武衆」にはあまり効果がなかったけど


環境の変化で「エフェクト・ヴェーラー」の効果の及ばない墓地はより重要視されているわ。



墓地に対しての除外といえば、みんな「ロスト」を忘れてない?



通常罠
相手の墓地のカード1枚をゲームから除外する。



「D.D.クロウ」の陰に隠れがちなこのカードだけど現環境なら割と使い道があるわ!






「ロスト」の真骨頂は相手の除去カードにチェーンして発動できるところにあるわね。



例えば「暗黒界」や「甲虫装機」相手に自分の手札が悪かった時。



そういう時は「グラファ」や「ホーネット」の破壊対象にされないよう何もカードを出さない時もあるわよね。



すると相手もそれらのカードを手札に温存するから、結局1ターン無駄に待つ事になりがちよね。



でもこのカードを伏せておいて、「次元幽閉」みたいなカードと警戒させたらどうかしら?



相手はこのカードを除去するためにカードを出すから、結果相手のキーカードを除外できる可能性が高くなるわ。



「異次元からの隙間」と違って序盤でも発動条件を満たしやすいから


特にアドバンテージを取るのに優れたカードと言えそうね。



対「暗黒界」戦だと「手札抹殺」や「墓穴の道連れ」でクロウが墓地に行ったり


「暗黒界の取引」を発動され他のキーカードを守るためクロウを仕方なく捨てる事もあるわ。



でもこのカードはそんな心配をする必要はないわ。



ただ相手の破壊を待って、破壊されそうになったら解き放てばいいだけよ。






除外枚数がより多い「異次元からの隙間」と比べて、このカードは魔法・罠カードも除外できるわ。



「インフェルニティ・ブレイク」を腐らせたり「リチュアの儀水鏡」を除去する事もできるわよ。



また、速攻魔法の「おろかな転生」と比較すると再利用させにくい点では勝っているわ。



「大嵐」や「サイクロン」の緩和で「王宮のお触れ」の採用率が下がっている事も


このカードには追い風となっているわ。






注意して欲しい点は、「D.D.クロウ」にはできない事をこのカードでできるかどうかという点よ。



「死者蘇生」にも、このカードを対象にした「サイクロン」に対しても発動できる


柔軟性を上手く使わないとこのカードを使いこなしたとは言えないわね。



決して万能なカードではないから、基本は「転生の予言」を使って


相手が序盤からの除去にこだわるタイプならこのカードを投入するのも考え方の一つよ。






じゃあ、またね!



コメント

■ 

ロスト
シンプルでいいですね。

フリーチェーンの返しで
アドが稼げるのがとてもいいですね。
(゜゜)

あと、
以前のリンクの件
なんですが、記事ではなく、他の皆さん同様にブログ自体にリンクを繋ぎたいんですが大丈夫でしょうか?

■ 

これはまた懐かしいカードを…。
基本的にこういうカードって他のガチカードの影に隠れて日の目を見ないんだよね…。
まあ、日曜日にウィンダさんがSkypeでコレを使って来たら、俺がビビりますけどねw

■ No title

この記事を見て早速フリーで使ってみるとあら不思議!

ナイトショットでぶち壊された!!


・・・俺のファンサービスを拒否りやがって!!
なんで俺にグラファ除外させねぇんだ!!

■ No title

>>CINDERさん


フリーチェーンは強いですよね。



「異次元への隙間」との差別化は十分に可能だと思います。



でも絶版なんですよね。。。



あと、ブログへのリンクいいですよ。



よろしくお願いします。


■ No title

>>月読さん


確かにあまり目立ちませんよね。



「ダスト・シュート」や「月読命」は無名から禁止まで上がったカードなので


無名が注目されると環境に与える影響に興味深々ですね。

■ No title

>>カレー男爵さん


何かすいません・・・・・・



ナイト・ショットも地味に強いカードですよね。


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://mistvalleywetland.blog105.fc2.com/tb.php/360-c9a87e3e

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP | 


