英検準1級単語ドリル 黒猫版



QRコード

QR

検索フォーム


最新記事


最新コメント


関連広告


カウンター


カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ


■ フリースペース ■

フリースペースです。
好きな事をご自由に書いて利用してください。

尚、不要な場合は「HTML編集」の<!-- フリースペースここから -->~<!-- フリースペースここまで --> を削除してください。
第六話「ギリシア」



エジプト文明が栄えていた頃に地中海の対岸ではクレタ文明やミケーネ文明が繁栄していた。



クレタ島は現在ギリシアの領土だが、この時のクレタ人は「ギリシア人」とはやや異なる。



クレタ文明の人達は優れた造船技術で航海や交易を行っていたようである。



彼らの宮殿建築は非常に独特で、外部から宮殿の中庭に入る事もできた。



また、宮殿は住むだけでなく、物資を貯蔵したり、ワインやオリーブ油を製造したりする為の多目的施設だった。







ミケーネ文明はギリシア人が作った最初の文明と言われている。



ギリシア神話はギリシア文明の特徴であり


主神ゼウス、ゼウスの妻ヘラ、軍神アレス、太陽の神アポロン、


海の神ポセイドン、知恵の女神アテナ、月の女神アルテミスなどは広く名が知られている。



manbeastofares







athena






bountifulartemis



そのミケーネと、同じくギリシア人のトロイアが戦った「トロイア戦争」は


英雄アキレウスや「トロイの馬」の話などに脚色されてホメロスというギリシア人の叙事詩に描かれている。



dragunityaklys






trojangladiatorbeast






thetrojanhorse



アキレウスという人は天下無双の武人で、赤ん坊の頃聖水に浸かった事により鋼の肉体を持っていた。



ただし、聖水に浸かる時母親が足首のかかとの付け根を持ったためにその部分は浸からず


アキレウスの唯一の弱点となった。これをアキレス健というのはそのためである。







その後ギリシア南部では、「ポリス」と呼ばれる都市が作られ


貴族中心の政治が行われていた。アテネやスパルタもポリスの一つである。



spacetimepolice



スパルタでは交易は禁止され鎖国政策が取られた。



映画「300」で描かれたこのポリスでは


弱肉強食の制度が当たり前のように行われていた。



thelawofthenormal



戦争で勝利する、たったそれだけの為にスパルタは虚弱児を山に捨てた。



また男は7歳で共同生活を営み12歳から軍事教育を受けた。



大人になったら「外」にたった一人で出かけていき民家から強奪を行った。



そのような体制の国内では贅沢が禁じられ、貴金属を身につける事もできなかった。






アテネでは海上交易が行われ民主的な制度が発達した。



ただしその民主的な制度は大量の奴隷によって支えられていた。



偉大な哲学者であるソクラテスやプラトンでさえ、奴隷制を社会の基本としていた。



女性もまた、結婚相手を自由に決めるどころか、家から自由に出入りする事さえできなかった。



それに対して、スパルタの女性は健康で丈夫な男の子を産みさえすれば


結婚相手以外は比較的自由であった。







ペルシアとの戦争になるとアテネとスパルタはギリシアの中心となり戦い勝利した。



紀元前490年に起こった「マラトンの戦い」での逸話は、「マラソン」競技の語源となった。



toprunner



また、紀元前480年にスパルタの300人の兵士がペルシア軍と戦い全滅した話は有名である。



tgx300



ペルシアとの戦争の後、アテネは全ギリシアを統率するほどまでに成長した。



大きな石造の柱で有名なパルテノン神殿は、アテネが軍事同盟の資金を勝手に使用して建てたものである。



しかしアテネの国内情勢が混乱し民主制が衰退すると再びギリシアは混乱の時代となった。



やがてギリシアの北にあったマケドニア王国が強力になると


アレクサンドロス大王がギリシアを征服し全ギリシアの王となった。



gladiatorbeastalexander



アレクサンドロスはその後東方遠征に乗り出してついに強大なペルシアを滅ぼした。



アレクサンドロスは若くして亡くなったが彼の征服によりギリシアの文化はアジアまで広がり


西はローマ、東はインドまで非常に強い影響を与えた。



コメント

■ No title


おー
Chaosでもわかるギリシャ神話だな!
アレキサンダー大王は遊戯王にもでてきましたネ

トップ・ランナーにちょっと笑った

■ 

ギリシア神話は有名すよね。
(゜゜)

遊戯王にも、
いずれはアテナ、オーディンのように、

ゼウスも出て欲しいと思った事が多々すね。

■ No title

>>Chaosさん


アレクサンドロス大王の偉業が


世界史をあまり知らない人にも伝わればって思います。



トップ・ランナー「走る走る俺たち♪」


って感じで・・・・・・


■ No title

>>CINDERさん


ゼウスはその内出るんじゃないでしょうか?


ラスボス的位置づけになるでしょうね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://mistvalleywetland.blog105.fc2.com/tb.php/291-f2cff511

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP | 


