英検準1級単語ドリル 黒猫版



QRコード

QR

検索フォーム


最新記事


最新コメント


関連広告


カウンター


カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ


■ フリースペース ■

フリースペースです。
好きな事をご自由に書いて利用してください。

尚、不要な場合は「HTML編集」の<!-- フリースペースここから -->~<!-- フリースペースここまで --> を削除してください。
こんにちは!ウィンダよ。



最近の大会で「TG代行天使」にどうしても勝てないってプレイヤーのみんなは


逆に「TG代行天使」は使った事ある?



リンクしているブログのみんなは


「ガガガ」や「フォトン」などのデッキを使って大会に臨んでいるけど


「代行」や「甲虫装機」などの対策が難しいみたいね。



確かに「代行天使」デッキに勝つためには


自分も事故率の少ないデッキでメタを張るのが望ましいわ。



だけどそれ以上に重要なのが相手の心理状況を的確に読む事なのよ。



と、いう事で今回のテーマは「相手の心理を読む」!!



もちろん時と場合に応じて相手の心理は微妙に異なってくるけど


今回は大会でありそうな状況を拾ったから多分大丈夫よ。






1.「アース召喚したら警告打ってくれたよラッキーw」



大半の代行使いは初手に「創造の代行者 ヴィーナス」を持っていても


「神秘の代行者 アース」を召喚するわ。



何故なら、相手のセットカードを誘発できる可能性があるからよ。



「神秘の代行者 アース」はチューナーであり


「氷結界の龍 トリシューラ」にも結びつく危険なカード。



「アース」は低攻撃力だし相手の攻撃力の高い下級モンスターの攻撃を誘えるわ。



「激流葬」は特に「代行天使」使いを喜ばせるわね。展開に邪魔なカードを潰した訳だから。






2.「ストライカー、ワーウルフ伏せたけど抹殺の使徒は飛んで来ないよな。。。」



初手に「アース」や「ヴィーナス」がない事故の時


「代行天使」使いは「TG」を伏せるわ。



特に「開闢の使者」にもつなげられる「ワーウルフ」はよく伏せられるわね。



こういう場合は破壊待ちが多いわ。



一応強調しておくと「抹殺の使徒」は代行天使のメタではないわ。



だけど「代行天使」使いがセットしている時、それは反撃を窺う時なのよ。






3.「ヴィーナス、ヒュペリオン握ってたけどダスト・シュートで潰された。」



「代行天使」使いにとって特に重要なのが


切り札となるシンクロ、エクシーズ、「マスター・ヒュペリオン」の展開よ。



大体の「代行天使」使いは「展開をすれば負ける事はない」と思っているから


展開をする前のハンデスを何より嫌うわ。勝利へのプランを潰されるからね。



特に嫌うのはヒュペリオン、クリスティアを腐らせる「ダスト・シュート」。






4.「球を全部出したら激流葬された・・・・・・。」



「神聖なる球体」に対して召喚反応系を出す事ができるのは


「ヴィーナス」で「球体」を出す前と全部出した後ね。



どのタイミングで「激流葬」を使うべきなのかしら?



この問いに対して2つの解答があるわ。



「TG代行」の場合、「球体」を出す前。


本来なら事故になる「球体」の複数枚積みをしているのは「ヴィーナス」のためだから


デッキ圧縮をしてパワーカードを引きたいのは当たり前。


最も恐れているのは「球体」が手札に来る事。それは避けたい。



「代行天使」の場合、「球体」を全てまたは2体出した後。


「代行天使」の場合は「球体」も「宣告者」のコストに利用できる。



そのために手札を多く保っておきたいのが本音。



2体「球体」を出すと「ガチガチガンテツ」にして守りを固める。






まぁこんな所かしら。この記事はまたいろいろ書き足すと思うわ。



じゃあ、またね!



コメント

■ 

なるほどです!
(゜゜)


代行使いの方は
そんな心理状態だったとは…
とても参考になります。

対するデッキは、
ウロボロスあたりが今後、重要なポイントになりそうすね。

■ 

かなり参考になる記事だ・・・

質問なんですけど・・・


クリスティアはどうすりゃいいの(切実)

■ 

>>CINDERさん&カレー男爵さん


このコラムはあくまでも代行天使とのデュエルでのミスプレイを防ぐ為のものであり


あまり鵜呑みにはしないでください。



大会等で自分で代行天使を回すとより


相手の心理を読みやすくなります。



実際には色んな状況が考えられるため


上記の状況が全てではありません。



あと、クリスティアは諦めて下さい。


ヴィーナス、ヒュペ対策に回ってクリスがおろそかになるのはしょうがない。


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://mistvalleywetland.blog105.fc2.com/tb.php/288-55fb2e03

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP | 


