英検準1級単語ドリル 黒猫版



QRコード

QR

検索フォーム


最新記事


最新コメント


関連広告


カウンター


カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ


■ フリースペース ■

フリースペースです。
好きな事をご自由に書いて利用してください。

尚、不要な場合は「HTML編集」の<!-- フリースペースここから -->~<!-- フリースペースここまで --> を削除してください。
第四話「恐竜の繁栄と絶滅、人類の誕生」



中生代になると恐竜が出現する事になる。



ジュラ紀には恐竜は大型化し地球のあらゆる所で姿を見せた。



jurassicworld



evolsarvulcano



evolsaurcerato




白亜紀にはさらなる多様化を見せた。現在知られている有名な恐竜の大部分は白亜紀のものである。



例えば、後ろ足に大きな鉤爪を持った小型恐竜「ヴェロキラプトル」



blackveloci




大型肉食恐竜「ティラノサウルス」



blacktyranno




見た目が独特な「トリケラトプス」



sabersaurus




頭突きをしたとの仮説がある石頭恐竜「パキケファロサウルス」などがいる。



fossildynapachycephalo




なおこの時期にはアンモナイトも出現している。



alienammonite



しかし恐竜は巨大隕石の落下に伴う環境の激変など様々な影響で絶滅した。



jurassicimpact



恐竜絶滅後の生物環境には大量絶滅等の劇的な変化はなかったが


温暖な気候の下で現在の哺乳類の先祖が次第に分化、繁殖していった。



またその時代の後期からはマンモスが姿を見せ始めている。



こうした環境の中で人間は姿を現わした。





人類が他の生物と異なる所は非常に発達した大脳


進化した二足歩行


そして手が自由に使える事によって道具が使える事である。



しかし後のアフリカでの調査によりチンパンジーも道具を使う事が判明している。



ヒトは生物的に言えば霊長類の中でもっとも弱い生物であった。



しかし弱いがゆえに集団でのコミュニケーション能力が発達し


集団で狩りを行うようになっていった。言語はこの過程で発展した。



ヒトは火を発見し、死者を弔う事を覚え、首長制の社会を取り始めたが


一番の大きな事件はやはり、狩猟をやめ平原地帯での農耕を営み始めた事だろう。



農耕による食料の安定した生産が、人口の増大をもたらした。



また、余った食料を他の集団と交換する貿易の始まりもここであった。



始めの文明は大河に沿って農耕に必要な水を安定して確保できる土地だった。



四大文明と言われるエジプト、中国、インダス、メソポタミアの文明はこの条件を満たしていた。



コメント

■ 

恐竜はロマンですよね…

普通に昔、日本にもうろうろいたんすよね。


昨日、いい忘れてましたが…
焼肉屋は
地元のチェーン店すね。地元に牛角も多いんで一度いってみたいすね。
(゜゜)

■ 

大噴火・・・・

恐竜はラギア意外なら好きだ。
ラギア意外なら

■ 

>>CINDERさん


恐竜はロマン、か・・・・・・


ロマンっていいですね。


焼き肉は地元で友達と一緒に限る。

■ 

>>カレー男爵さん


ラギアにはロマンもクソもない。


そういやぁラギアってドラゴンだった気が。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://mistvalleywetland.blog105.fc2.com/tb.php/278-5dd997ab

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP | 


