英検準1級単語ドリル 黒猫版



QRコード

QR

検索フォーム


最新記事


最新コメント


関連広告


カウンター


カレンダー(月別)

06 ≪│2017/03│≫ 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ


■ フリースペース ■

フリースペースです。
好きな事をご自由に書いて利用してください。

尚、不要な場合は「HTML編集」の<!-- フリースペースここから -->~<!-- フリースペースここまで --> を削除してください。
(9/16  初稿)



こんにちは。主です。



ウィンダの「X-セイバー」総力特集、いかがだったでしょうか。



僕は素晴らしい内容だったと思います。



あの子のセンスには光るモノがありますね。



まあそれは置いといて。



あの特集記事の足りない分を補完するため一言二言書かせて頂きます。



「X-セイバー」を組むのにはいくらかかるのか?



「フォルトロール」や「フラムナイト」はノーマルだから集めやすいですよね。



「ガトムズの緊急指令」が問題。



現在は1,500円位が相場になってます。




僕はKONAMIが再録してくれるんじゃないかと思ってます。



「GOLD SERIES」に入れると売れますよね。



「ダークソウル」も1枚2,500超えはするんじゃないですかね。



「ボガーナイト」は1,600程度で済むかもしれませんが。



あと「エマーズブレイド」は地味に高いです。



えーと下は推測での値段です



ダークソウル  2,500 ×3 = 7,500

ボガーナイト  1,600 ×2 = 3,200

エマーズブレイド  600 ×3 = 1,800



やっぱ人気カテゴリーは高いですね。


緊急指令    1,500 ×2 = 3,000

強謙      3,000 ×3 = 9,000

ナチュル・ビースト  4,000

ナチュル・パルキオン 4,000



うーん高いなぁ・・・・・・



僕はもっと安く組みたいよーって方。



「エマーズブレイド」は「巨大ネズミ」を代わりに使えるかも。



「緊急指令」を「リビングデッド」で代用。



これである程度はカバーできるかも知れません。



あくまでも代用なので回るかどうかは保障できません。




(11/2  追記)


こんにちは。主です。


「X-セイバー」は他カテゴリの人気もあって需要が低下、


現在は各カードとも比較的安く取引されています。


「ダークソウル」は2,000円程度、


「ボガーナイト」は700円程度、


そして「緊急指令」は再録の影響で300円程度になってしまいました。



そのためかデッキも安く組めるようになっています。



「ボガーナイト」からの展開は楽しそうなので


「X-セイバー」をこの機会に組んでみるのもいかがでしょうか。


こんにちは!ウィンダよ。


この特集も今回が最後の記事になるわ。


まず、「X-セイバー」は本当に環境で活躍できるのか

についていろいろ話しをしたいと思うわ。


現環境は「代行天使」「TG」「暗黒界」みたいに

サーチカードが強いデッキが台頭してきているわね。


その影響で「マインドクラッシュ」「ダスト・シュート」が流行していて

「ダークソウル」のサーチ効果が妨害される危険性も出てきているわ。


「X-セイバー」は「代行天使」「暗黒界」みたいに

強力な破壊効果やドローソースを持っているわけじゃないわね。


そんな「X-セイバー」の活躍は

むしろこれからのサポートにかかっているわ。


これまでの「X-セイバー」は高速シンクロで

場を制圧するのが主流だったわ。


これからはいかにアドバンテージを稼ぐかが勝敗を握るのよ!


「X-セイバー」のこれからの鍵となるのは以下の3つ。


①「ヒュンレイ」をいかに出すか


②「フォルトロール」までの切り返し


③「ダークソウル」のサーチの「遅さ」


①について。

「ヒュンレイ」は出した瞬間アドバンテージを稼げる強力なモンスターよ。


だからシンクロを出す時点で迷ったら

「ヒュンレイ」を出すのが定石ともいえるわ。


けれども最近は魔法・罠をあまり伏せないデッキもあるの。


相手の場に2枚以上魔法・罠があったら「ヒュンレイ」

それ以外は「ブリューナク」というのが最善ね。


「ヒュンレイ」で防御を減らし「ガトムズ」で反撃を封じる

その意識を忘れないで!


②について。

「緊急指令」は「フォルトロール」の召喚条件を速攻で満たすカードよ。


でも「緊急指令」も「X-セイバー」が場にいないと発動できないわ。


よって以下の状況を作るのが重要ね。


・場に「フラムナイト」

またはモンスターがいなくて手札に「ガルドストライク」


・墓地に「X-セイバー」と名のついたカードが2体以上

(チューナーを含む)


・手札に「フォルトロール」


常に「緊急指令」を意識してプレイングすれば事故も減るはずよ!


③について。

「ダークソウル」の効果はエンドフェイズに発揮されるわ。


「TG」と比べて遅いから物足りなさを感じるかもしれないわね。


でもエンドフェイズまでに「ライオウ」を除去すれば

「ダークソウル」の効果でサーチできる!


「セイバー・ホール」や「セイバー・スラッシュ」の効果で

相手の「ライオウ」を徹底的に封じるのよ!


「セイバー・スラッシュ」
通常魔法
自分フィールド上に表側攻撃表示で存在する
「X-セイバー」と名のついたモンスターの数だけ、
フィールド上に表側表示で存在するカードを破壊する。


「セイバー・ホール」
カウンター罠
自分フィールド上に「X-セイバー」と名のついた
モンスターが表側表示で存在する場合に発動する事ができる。
モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚を無効にし破壊する。




ここまで読んでくれてありがとう!


わたしも特集記事を書いてみていろんな事が分かって

すごく楽しかったわ!


次はもっとすごい特集記事を書いてみたいわね!


みんなは「X-セイバー」に興味を持ってくれた?


感想を待っているよ!


じゃあ、またね!

こんにちは!ウィンダよ。


今回「X-セイバー」総力特集!!


今回はみんなの大好きなサンプルレシピを作ってみたわ!


1.「フォルトロール」軸

モンスター
ダークソウル 3  エマーズブレイド 3
フラムナイト 3  ボガーナイト 2
パシウル 1  ガルドストライク 1
フォルトロール 3
冥府の使者ゴーズ 1  ヴェーラー 2

魔法
大嵐 1  ブラック・ホール 1
死者蘇生 1  月の書 1
サイクロン 3  強欲で謙虚な壺 3
精神操作 1


緊急指令 2  激流葬 1
宣告 1   警告 2
奈落の落とし穴 2  ダスト・シュート 1
スターライト・ロード 1


「X-セイバー」の下級モンスターは除去能力を持っていないから

「神の警告」、「奈落の落とし穴」は必須よ!


場合によっては「強制脱出装置」「地砕き」の投入もアリね!


で、このデッキはまずどうやって回すのかというと・・・・・・

「ボガーナイト」「エマーズブレイド」の効果で「X-セイバー」を呼び

「フォルトロール」の特殊召喚をサポートするのが主な戦い方よ。


「X-セイバー」を罠で守って、「緊急指令」で高速展開。

シンクロで一気に勝負を決める!!


2.戦士族軸


モンスター
ダークソウル 3  エマーズブレイド 3
フラムナイト 3  ボガーナイト 2
パシウル 2  フォルトロール 2
冥府の使者ゴーズ 1  ヴェーラー 1
TG ストライカー 2

魔法
大嵐 1  ブラック・ホール 1
死者蘇生 1  月の書 1
サイクロン 2  強欲で謙虚な壺 3
精神操作 1  増援 1


緊急指令 2  激流葬 1
宣告 1   警告 2
奈落の落とし穴 2  ダスト・シュート 1
スターライト・ロード 1


け、削り所に悩んだわ・・・・・・。

「TG ストライカー」 → 「ダークソウル」で

高速シンクロ&手札増強!!

ちょっとチューナーが多すぎるかしら?


3.獣族軸


モンスター
ダークソウル 3  エマーズブレイド 3
フラムナイト 3  ボガーナイト 2
パシウル 1  フォルトロール 2
冥府の使者ゴーズ 1  ヴェーラー 2
素早いビッグハムスター 1
ライトロード・ハンター ライコウ 1

魔法
大嵐 1  ブラック・ホール 1
死者蘇生 1  月の書 1
サイクロン 3  強欲で謙虚な壺 3
精神操作 1


緊急指令 2  激流葬 1
宣告 1   警告 2
奈落の落とし穴 2  ダスト・シュート 1
スターライト・ロード 1


除去効果を持つ「ライコウ」を入れたデッキ!


デッキからモンスターを墓地へ送れば

「緊急指令」で蘇生できる!


4.「ライロセイバー」


モンスター
ダークソウル 3  エマーズブレイド 3
フラムナイト 3  ボガーナイト 1
パシウル 1  フォルトロール 2
冥府の使者ゴーズ 1  ヴェーラー 1
ライトロード・モンク エイリン 1
ライトロード・マジシャン ライラ 2
ライトロード・ハンター ライコウ 1

魔法
大嵐 1  ブラック・ホール 1
死者蘇生 1  月の書 1
サイクロン 3  強欲で謙虚な壺 2
精神操作 1 光の援軍 1


緊急指令 2  激流葬 1
宣告 1   警告 2
奈落の落とし穴 2  ダスト・シュート 1
スターライト・ロード 1

「ライトロード」の効果のおかげで

「ナチュル・パルキオン」の効果が使いやすくなる!


みんなだったらどんな「X-セイバー」を組む?

こんにちは!ウィンダよ。


今回も「X-セイバー」の総力特集をお送りするわ!



2011 Yu-gi-oh National Championship New Zealand

ダークソウル 3   エアベルン 1
ボガーナイト 2   フラムナイト 3
エマーズブレイド 3 パシウル 2
フォルトロール 2  素早いビッグハムスター 1
冥府の使者ゴーズ 1 ライトロード・ハンター ライコウ 1

抹殺の使徒 1   ハリケーン 1   死者蘇生 1  
ブラック・ホール 1  精神操作 1   サイクロン 2
エネミーコントローラー 1

神の警告 2  神の宣告 1  ミラーフォース 1
激流葬 1  次元幽閉 1  リビングデッド 1
トゥルース・リインフォース 1  王宮の弾圧 1
ガトムズの緊急指令 1  盗賊の七つ道具 2


これは大会優勝者のデッキレシピね。


「ハリケーン」や「弾圧」が禁止になる前の大会のようね。


そして必須カードの「ダークソウル」「エマーズブレイド」

「フラムナイト」が3積みされている事が分かるわ。


「X-セイバー」には「モンスターを破壊する」効果を持った

カードは少なくて、「ライコウ」や「弾圧」でカバーしようと

しているのが見られるわね。


後は「エネミーコントローラー」が特徴的ね。

「ダークソウル」をリリースすれば「X-セイバー」をサーチできるから

ディスアドバンテージを抑える事ができる。


あ、そうだ!何か足りないと思ったら・・・・・・

「強欲で謙虚な壺」が入っていないじゃない!



エフェクト・ヴェーラー 2  冥府の使者ゴーズ
パシウル 2  ボガーナイト 3
ダークソウル 3  エマーズブレイド 3
フォルトロール 3  フラムナイト 3

月の書 1  ブラック・ホール 1
ハリケーン 1  精神操作 1  死者蘇生 1
サイクロン 2  強謙 2

ガトムズの緊急指令 2  ミラーフォース 1
トゥルース・リインフォース 1  王宮の弾圧 1
盗賊の七つ道具 2  神の宣告 1  激流葬 1
神の警告 2  トラップ・スタン 1


これはデンマークの人のレシピね!

これは「エアベルン」も「ビッグハムスター」も入っていないわ。


やっぱり、どのデッキでも「ガトムズの緊急指令」は

キーカード的な役割のようね!


「ガトムズの緊急指令」
通常罠
フィールド上に「X-セイバー」と名のついたモンスターが表側表示で存在する場合、
自分または相手の墓地に存在する 「X-セイバー」と名のついたモンスター2体を
選択して発動する。選択したモンスター2体を墓地から自分フィールド上に特殊召喚する。



次回は、これらのレシピを参考にしながら

どういったデッキを組めばいいのかを中心に解説していくわ!!

じゃあ、またね!

こんにちは!ウィンダよ。


今回の記事は「X-セイバー」総力特集の続き!


「XX-セイバー フォルトロール」
レベル6/地・戦士/ATK2400/DEF1800
このカードは通常召喚できない。
自分フィールド上に「X-セイバー」と名のついたモンスターが
表側表示で2体以上存在する場合のみ特殊召喚する事ができる。
1ターンに1度、自分の墓地に存在するレベル4以下の
「X-セイバー」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する事ができる。


シンクロモンスター並みの強さを持った恐ろしい「X-セイバー」!

「フラムナイト」とともに「戦士の生還」で使い回すのもアリね!


このカード自身もシンクロ素材として有能だけど、

このカードで相手を殴らない手はないわ!


「XX-セイバー ガルドストライク」
レベル5/地・獣戦士/ATK2100/DEF1400
自分の墓地に「X-セイバー」と名のついたモンスターが2体以上存在し、
自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、
このカードは手札から特殊召喚する事ができる。


劣勢時からの切り返しで速攻シンクロできる!

ただ、「フォルトロール」を主力にしたデッキだと

手札事故を起こす可能性も出てくるわ。


それでも、「グローアップ・バルブ」と一緒に

「ナチュル・パルキオン」になれる!


1枚あれば便利だと私は思うわ!


「XX-セイバー ボガーナイト」
レベル4/地属性・獣戦士/ATK1900/DEF1000
このカードが召喚に成功した時、
手札からレベル4以下の「X-セイバー」と名のついた
モンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。
このカードをシンクロ素材とする場合、
「X-セイバー」と名のついたモンスターのシンクロ召喚にしか使用できない。


「EXP4」の新たな「X-セイバー」!!

速攻シンクロ・エクシーズを狙える強力効果!

3枚積み確定の必須カードよ。


「XX-セイバー ダークソウル」
レベル3/地・獣/ATK 100/DEF 100
このカードが自分フィールド上から墓地へ送られたターンのエンドフェイズ時、
自分のデッキから「X-セイバー」と名のついたモンスター1体を
手札に加える事ができる。


「X-セイバー」の歴史を塗り替えたカード。

このカードがいれば、「フォルトロール」が出せない状況は

圧倒的に少なくなるはずよ。


「X-セイバー ウェイン」
レベル5/地・戦士/ATK2100/DEF 400
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、
手札からレベル4以下の戦士族モンスター1体を特殊召喚する事ができる。


「X-セイバー」のシンクロの主力!

素材に縛りが無いのが特徴ね。

「TG ストライカー」を出して「クリッター」や「ダークソウル」とシンクロ。

「フラムナイト」を持ってきてレベル8シンクロできる!

「ガトムズの緊急指令」で蘇生も可能だし

1枚は必須ね!


「XX-セイバー ヒュンレイ」
レベル6/地・戦士族/ATK2300/DEF1300
チューナー+チューナー以外の「X-セイバー」と名のついたモンスター1体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、
フィールド上に存在する魔法・罠カードを3枚まで選択して破壊する事ができる。

墓地にカードがあまりない時。

ロックを仕掛けられている時。

「パルキオン」じゃなくてこのカードを使って!

「ゴッドバードアタック」を上回る比類なき破壊範囲!!

「ブリューナク」と違って手札を消費しないわ!

このカードから「ガトムズ」へのシンクロは

「剣闘獣」の「ガイザレス」から「ヘラクレイノス」と同じくらい

相手をボロボロにするわ。

「X-セイバー ソウザ」
レベル7/地・戦士/ATK2500/DEF1600
チューナー+チューナー以外の「X-セイバー」と名のついたモンスター1体以上
自分のメインフェイズ時に、自分フィールド上に存在する
「X-セイバー」と名のついたモンスター1体をリリースする事で、
以下の効果から1つを選択してエンドフェイズ時まで得る。
●このカードがモンスターと戦闘を行う場合、
ダメージ計算を行わずそのモンスターを破壊する。
●このカードは罠カードの効果では破壊されない。

「X-セイバー」の最上級シンクロ!

罠では破壊されない効果を生かすのは難しいわ。

「ライコウ」を使わせずに破壊する効果を生かそう!


「XX-セイバー ガトムズ」
レベル9/地・獣戦士/ATK3100/DEF2600
チューナー+地属性モンスター1体以上
自分フィールド上に存在する「X-セイバー」と名のついた
モンスター1体をリリースして発動する。
相手の手札をランダムに1枚捨てる。

相手の反撃を封じたい時に使える詰めのシンクロ!

このカードを出せる状況は基本的に「トリシューラ」を

出せる状況だから、そちらを優先しがちよ。

でもこのカードは2体のモンスターでもシンクロできるから

モンスターをあまり減らさないのよ!

「緊急指令」「フォルトロール」とのコンボでガンガン手札を削っていこう!


次の記事では、サンプルデッキレシピを参考に

「どのカードをどれくらい入れたらいいのか」

「どのように回転させるのか」

について解説していくわ!

あっそれと・・・・・・

「X-セイバー」に関係した魔法・罠カードについては

また次に解説する・・・・・・かも。


じゃあ、またね!

 | BLOG TOP |  NEXT»»


